2012年08月10日

二人のおばーちゃん

暑い中、私は少しばてています。

オリンピック観戦をする為、寝不足になっている事が一番の原因なのかもしれない。

それとは別に、先月おばーちゃんが亡くなりました。ふたりのおばーちゃんです。

父方のおばーちゃんが亡くなり、その丁度1週間後に母方のおばーちゃんが亡くなりました。

両方のおばーちゃんは自宅療養をしていて、いつ亡くなってもおかしくないと言われていました。

覚悟が出来ていたとはいえ、実際に亡くなるとショックは大きいです。

 

私は両方のおばーちゃんに、とってもかわいがられていたと思う。

両親が共働きなので、幼稚園の頃は父方のおばーちゃんに迎えに来てもらっていた。

泊まりの仕事があるときは、母方の実家に預けられることも多かった。

 

両方のおばーちゃんからお経を教えてもらっていた。

両方とも同じ宗派。真宗大谷派。

子供のころから、お経を読むことに抵抗は無く、あたりまえの事として育ててもらった。

私のお経の先生はふたりのおばーちゃんなのだ。

 

二人のおばーちゃんに、何回かお経をあげてあげる事ができた。

少しでも安らげますようにと思いを込めて。

両方のおばーちゃん、ともに97歳の大往生。もう少しで100歳だったのにね~

おばーちゃん、いままでありがとう!そして、安らかに!

 

最後の孝行だと思い色々と葬儀を裏方として手伝ったので、その疲れもあって夏バテ中です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/353

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO