トップ  »  日常の出来事  »  平凡な日常  »  パソコンの電源が入ったり切れたりを繰り返すようになってしまった。

<< 今更ですが、新年明けましておめでとうございますトップロフテーのギフト枕を使い始めました >>

  
2013年02月21日

パソコンの電源が入ったり切れたりを繰り返すようになってしまった。

パソコンの中

さぁ仕事をしよう!とパソコンの電源を入れたら・・・
フウォン・・・プシュン・・・フウォン・・・プシュン・・・
電源が入ってファンが回ったと思った瞬間に、電源がきれる状態になってしまった。


この症状は、マザーボードが飛んだ?HDDが死んじゃった?
どちらにしても、簡単にはパソコンは治ってくれない。

運が良ければ、パソコン本体の中にチリがつもって不機嫌になっているだけの場合もある。かすかな望みを抱いて、久しぶりにパソコン本体のカバーを開けてみた。

うーん、そんなに汚れてはいない。磁力があるところなんかは、チリが吸い寄せられて掃除のやりがいがあるようになっている場合もあるのだが、今回は汚れていない。

今回のパソコンの電源が入らない症状は、マザーボードが怪しいと思っている。早速、マザーボードにつながっているコネクターを一度はずして差し込み直した。メモリーも一回抜いて、差しなおした。そして、パソコンの電源を入れてみると・・・

フウォン・・・プシュン・・・フウォン・・・プシュン・・・
電源が入ってファンが回ったと思った瞬間に、電源がきれる状態に変化なし。この時点で、パソコンの買い替えが頭をよぎっていた。

可能性は低いと思っているが、電源ユニットの出力低下が原因の場合もある。電源ユニットからマザーボードに伸びているケーブルだけを残し、HDDやDVDドライブにつなっがっている電源ケーブルを外して電源をいれてみた。すると、今までは起動できなかったBIOS画面までは進むようになったじゃないですか。って事は、マザーボードは死んでいない。

これで原因は電源ユニットかHDDかDVDドライブ。

HDDをつなげて電源をいれると、無事にウィンドウズが起動。となると、DVDドライブが原因なのか?DVDドライブもつなげて電源をいれても、普通に起動した。

全部つなげて、何事も無かったかのようにパソコンが起動してしまった。うーん・・・原因は何だったのだろう・・・

電源系統のケーブルが、どこかで緩んでいたって事なのかな?そういう事にしておこう!
パソコンの買い替えという無駄な出費にならなくて良かった。
これで明日、また同じ症状になっていたら、嫌だな。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/361

コメント(1)

通りすがりです、コメント失礼いたします。
今、全く同じ症状で、改善せず・・・

この記事を書かれた後、この症状は出ましたか?

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO