トップ  »  日常の出来事  »  平凡な日常  »  そういえば、近所には木蓮を植えている家庭が多い

<< スーパーの飽和トップエビちゃんの子供が良く見かけれるようになった >>

  
2013年05月14日

そういえば、近所には木蓮を植えている家庭が多い

木蓮

もう終わっちゃったけれど、春になると近所に植えてある木蓮の良い香りが風に乗ってやってくることがある。気にしてみると、近所には木蓮を植えている所が多いことに気が付いた。
なぜ、木蓮が人気なんだろう?桜や梅の方が春の感じがするのに・・・

そういや、本家(近所)にも木蓮が植えてあった。
ますます気になるので、調べてみる。

『さいごに ん が付いているので、運が付く』というような理由もあるらしい。
ダジャレみたいなもの?

似たようなので、家に植えちゃいけないといわれる木として、ビワやイチジクは、実が割れるということから、身がわれる、身内が不仲になる。なんていう事も聞いたことが有る。
本家にも、イチジクが植えてあるけど、どうなんだろう。おじいちゃんが、丹精込めて育てていたときのイチジクは、甘くて、味が濃厚で、絶品だった。言い方を変えると、おじいちゃんは、丹精込めて身内が不仲になる作業を積み立てていたって事になるのかい。それは、おじいちゃんも天国から、心外だと抗議するに違いない。

おちいちゃんが亡くなってからは、イチジクの木の手入れをしていないので、味はがっくりと落ちてしまっている。
イチジクの大きな葉っぱをお金を出して買う地方があるって知ってますか?福井?金沢?だったかの一部では、お盆になると必ずイチジクの葉を買ってきて、その葉をお皿にしてお墓にお供えを物を飾るらしい。どうせなら、本家のイチジクの葉っぱも買ってもらいたい。

女の子が生まれたら、庭に桐の木を植えて、結婚するときには、その桐でタンスを造って持っていくなんて事は、今でもあるのかな?

最近では、新築の時にシンボルツリーを植えるという流行もあるらしい。どうぶつの森でもシンボルツリーを植えていた。

どうせなら、年中楽しめる木ってないものかね?
接ぎ木して、桜と梅と木蓮が一度に咲き、夏には柳の葉が風に揺れ、秋にはもみじが紅葉してくれる一本の木。

そういや、木蓮の話はどこいった?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/365

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO