2013年10月01日

東京オリンピック招致おめでとう

2020年東京オリンピック招致決定、おめでとうございます。

いまとなっては、タイムリーな話題じゃなくなってしまったかもしれないね!

招致決定から色々と思った事を書いてみたいと思います。

日本の2020オリンピック招致を最初に聞いたときは、東京開催じゃなく広島長崎を開催地にする提案だった気がする。第二次世界大戦で原爆を投下された地での開催。しかし、広島と長崎が離れていすぎるという理由があり、早い段階で敗退した。そのあとに東京開催のプランが出てきたんだっけ?

地震の被災地も会場にする提案がもりこまれていて、神戸、福岡、新潟、宮城も会場になっていた気がしたんだけど、いつのまにか無くなってた。新潟でもオリンピックが見れるチャンスがあると思って喜んでいたのにな~

日韓ワールドカップのとき、新潟会場で観戦した。海外の選手が朝の新潟の繁華街をマラソンしている姿とそれを応援する通勤&通学の人で、プチ国際マラソン大会のような光景だったのも覚えている。普段は外国人を多く見かけない新潟市にも、多くの外国人が訪れていた。スポーツの国際大会ってすごい力があるのだと初めて実感したときでした。

だから、プランから新潟の会場が無くなってしまったのは残念。

 

 

オリンピックの種目に野球やソフトボールを復活してほしいという思いが多い。でも、正式種目になくってもいいじゃないかと私は思うようになった。オリンピックの開催期間中に、色々な別大会を東京で開催すればいいじゃん!

オリンピック会場になっていない東京ドームや神宮球場で野球やソフトボールの試合を開催する事を禁じているわけじゃないでしょ?正式種目じゃない剣道の大会を開催したら、外国人には『これぞ日本!』って思うんじゃないかな。

世界中から多くの観客が訪れるんだから、多くのイベントを開催してほしいと思う。

 

 

現在、東京で国体が開催されている。でも、ニュースでは、国体の結果をほとんど放送していない。NHKなんかは、ずーっと国体中継をしていてもいいんじゃないかと思うのは私だけ?

人気がある種目だけじゃなく、マイナーな競技でも放送できるのが国営放送の強味じゃないのかな。日本国民になっと国体って、興味がほとんど無いものって事なんだろう。

うちの父親が高校の時に、一回目の新潟国体があったそうだ。天皇陛下が見守る中、開会式のセレモニーに参加できたことを今でもうれしそうに話をする。新潟国体が二順目にまわってきたときのマスコットピンバッチや帽子を愛用している。

オリンピックに注目が集まるのはいいけれど、国体にも、もっともっと注目があつまっていいんじゃないかな。スポーツ新聞をとっているけれど、結果すら載っていない。

 

オリンピックには湧いても、国体がさびれていくのは寂しいと感じている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/370

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO