2013年11月11日

フィリピンを襲った台風

風速90メートル。まったく想像が出来ない風の強さだよね。今回、フィリピンを襲った台風は、私の想像を遥かに超えてしまっている。高潮で数メートルも海水が上昇するものなの?

まだ余震が続く日本に住んでいると、どうしても東日本大震災と重ね合わせて見てしまう。地震じゃないから、舗装された道路は、瓦礫を除いて、直ぐに車両が走っている映像がニュースで流れていた。

アキノ大統領は『犠牲者の数より、いま救出できる人を助けるのが先決だ』とコメントしていた。今、こうやってブログを書いている瞬間も、瓦礫のしたで、救助を待っている被災者がいる。一秒でも早く探し当てて欲しいと、あったかい飲み物を口にして欲しいと思います。

CNNは、今でも台風のニュースを特番として、ずーっと放送しています。風速90メートルの威力は建物を全て奪ってしまっている。私には、被災者に直ぐ手を差し伸べる術は無いけれど、仏壇に手を合わせるとき、一緒にお祈りしようと思います。

今回の災害は、死者が一万人以上になるかもしれないと報道されている。ある監督の言葉を借ります。『一万人以上の死者が出てしまった災害が一つ発生したんじゃない。災害で一人の方が亡くなった事件が一万件以上発生してしまった。』私は、この考え方を元にして、お祈りさせていただきます。

世界から、救援物資、救助部隊が被災地に集まっています。ヒーローの活躍をテレビやネットを通じて応援します。ひとつでも多くの命が助かることを願っています。今度は、日本から応援します!

災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/375

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO