2013年11月19日

電話窓口のイメクラ化

久しぶりに会社勤めになり、年金が切り替わる事になりました。国民年金から厚生年金へ。今までの国民年金は、一年分を前納すると、ちょっとだけ割引になっていたので、毎年ゴールデンウイークのころ、一括で国民年金に払っていました。

厚生年金に切り替わったから、二つの年金が重複しちゃう。重複する国民年金は還付されるのかな?手続きは何をやったらいいのだろうと思い、年金窓口に電話した。

優しい感じの女性につながり、還付がある場合は、後日手続きに必要な書類が送られてくるので、それを待っていてくださいとのことでした。そして最後には、◯◯がご案内させていただきました、と締めていました。

きっちりと応対マニアルがあるんだなぁ〜

無料で対応する電話窓口なら、普通のマニアル通りの応対でいいけれど、有料サポートの電話窓口は、もっと付加価値がついてもいいんじゃないかと思う。

例えば、家族写真を入れた年賀状を作りたいと思って年賀状ソフトを買ってきた。がんばってみたけれど、写真がハガキの裏に思ったようにレイアウト出来ません。そこで、有料サポート窓口に電話したとします。

イメクラ風の窓口(アダルト要素は無し)があれば、教えてほしい人のタイプを選べたら楽しそう。

・風邪はひいとらんか?じぃ〜ちゃんは元気だぞ!今日は何か聞きたいことがあるようじゃな。じぃ〜ちゃんにまかせろぉ〜。なぁ〜んだって答えてやるぞぉ〜。 というような出だし、優しい田舎のおじいちゃんタイプ。

・質問は?年賀状のレイアウト?そんなことで電話してこなくてもいいじゃん。と不機嫌そうに答え、お客様が、もういいよと怒った瞬間・・・ごめんなさい・・・怒ってる?怒ると思ってなかったの。年賀状のレイアウトを教えるから機嫌直して・・・◯◯だっていけないんだよ・・・私のことかまってくれないから・・・ というようなツンデレタイプ。ていうか、ツンデレってこんな感じでいいのかな?

他にも、謎解きはディナーの・・・の執事タイプ、甘えん坊の妹や弟タイプ、高圧的な女王様タイプ。有料サポートなら、色々な種類の応対があってもいいんじゃないかなと思う。業務的な応対より、会話を楽しめるサービスでもいいんじゃない?

ただ、急いでいて、知りたいことをサクっと聞きたい人には、まどろっこしいサービスだね。

こんな妄想をしている私は、心が寂しいってこと?

。・゜・(ノД`)・゜・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/378

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO